注目の投稿

ダイソーで110円のやや死にかけ多肉植物、エケベリアを購入!

フリマサイトで出品した植物を発送してみた!

とあるフリマサイトにソテツを出品しました。

運良く購入していただき、発送することに!


出品するのが久しぶりでサイトを見よう見真似で梱包しましたが、なかなかサイトで見つけた画像だけだとイメージが掴みづらいので自分のブログに掲載することに。


・根(抜き苗)を保護

水を含ませたキッチンペーパーを根っこの回りに丸めてラップで包みます。



・箱

箱はダンボールだと見栄えも良さそうでしたが、雨をはじくし郵便局で中身を確認する時、外から見えるので(丸見えですが…)ペットボトルが良さそうです。

ペットボトルの切り口は完全に切り離さなくても、人形劇の人形の口みたいにパカパカのままだと作業がしやすいです。

植物を入れ最後にビニールテープでくるくるに巻いて完成。



・宛名

宛名の近くに「第四種郵便物 植物種子等郵便物」と赤字でハッキリと明記。

文字が小さかったり、見落として植物が雑な扱いになってしまったら大変です。

宛名と差出人ももちろん記入。

郵便局公式サイトで第四種郵便物の宛名の書き方を探しましたがないような、、

公式サイトに分かりやすく書いてあったらいいのですが。


コメント