バオバブの鉢からキノコがニョキニョキ!

 数日前、雨が続いたある日、ベランダに出て植物の様子を見ていたところ、

!!!


バオバブ(アダンソニア・ボジー)の鉢に得体の知れないものがある!

というので、恐る恐る近づいてみると、なんとキノコ!





うへぇー💦

こんなたった2、3日の間にキノコって生えるのね!

さて、何の種類かと思い調べてみると、どうやらコガネキヌカラカサタケというらしい。

漢字では、黄金絹唐笠茸。

そして幸運のキノコとも呼ばれていることが判明♪やった〜。いいことあれ〜。

どこからか飛んできた菌が育ったのかと思ったら、どうやら腐葉土に紛れた菌から発生するらしく、土にもともといた菌のよう。

20年は観葉植物育ててきたけど、こんなこと初めて😳


このキノコ、この後どうなるのかと思っていたら、なんてことはない。

翌日にはすでにパタンと倒れており、すぐに土に紛れてわからなくなりました、とさ。


儚い夢のようなキノコでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

バオバブの鉢からキノコがニョキニョキ!

 数日前、雨が続いたある日、ベランダに出て植物の様子を見ていたところ、 !!! バオバブ(アダンソニア・ボジー)の鉢に得体の知れないものがある! というので、恐る恐る近づいてみると、なんとキノコ! うへぇー💦 こんなたった2、3日の間にキノコって生えるのね! さて、何の種類かと...

人気の投稿