ビオトープ作ってみた

 ビオトープ、前から作ってみたかったわけです。

でもせっかくやるなら、大きいスペースで作ってみたくて、ともなれば睡蓮鉢だメダカ鉢だとよく和風の家の玄関に置いてあるような陶器の容器が必要なんじゃないの、と躊躇していました。

大きいと結構お値段するしな〜と。

それに、マンションのベランダまで運ぶのも今度移動することも考えると、なんだか大変だなーと。


そしてビオトープ欲が増す中、いろいろ探してみると、最近はプラスチックの鉢でも見た目もよく丈夫なものが出てきていることが分かりました。

辿り着いたのが、

アイリスオーヤマのライズボールプランターという容器。

穴は塞ぐこともできるので、花や植物を育てるプランターとしても使えるし、水を張ってビオトープやメダカなどの観賞魚を育てるためにも使えるという優れもの。

さっそく近くのホームセンター(カインズ)で買った浮玉を浮かべてみる。
なかなかいいんでないのかな。

少しグレードアップ。
お決まりのホテイアオイが仲間入り。でもまだまだ寂しい。
ウォーターマッシュルーム🍄とか入れたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

バオバブの鉢からキノコがニョキニョキ!

 数日前、雨が続いたある日、ベランダに出て植物の様子を見ていたところ、 !!! バオバブ(アダンソニア・ボジー)の鉢に得体の知れないものがある! というので、恐る恐る近づいてみると、なんとキノコ! うへぇー💦 こんなたった2、3日の間にキノコって生えるのね! さて、何の種類かと...

人気の投稿